一女日記

1000色のエッセンス
12345
2019/06/20new

生徒総会・討論会

| by 教務部
6/20(木)に、生徒総会と討論会が行われました。
生徒総会は、一女生徒会の最高議決機関であり、各委員会活動の報告・決算報告の承認と、活動方針・予算案の決定を行います。生徒総会はすべて生徒達自身の手により運営され、真に自主的な活動として、生徒会が機能しています。

生徒総会に引き続き、討論会が行われました。討論会のテーマは、時事問題や身近な事柄など、年により様々ですが、今年の討論会のテーマは、「一女らしさって何だろう?」でした。
毎年、討論会では千人を超える生徒達を前に、次から次へと発言、意見発表が続き、予定した時間内では終わらないほどの盛り上がりを見せます。
この討論会は、お互いを認め合い、臆することなく自分の考えを訴えることができる貴重な体験であり、一女で受け継がれているよい伝統となっています。

各委員会活動報告・方針案と決算報告・予算案について質疑応答が行われます。
 
拍手により総会の承認を得ます。
 
討論会では活発な意見交換が行われます。
 
2,3年生の発言をみて、1年生も活発に意見を述べていました。
 
発言はその都度スクリーンに表示されました。
 
16:55
2019/06/15

学校説明会を行いました

| by 教務部
土曜公開授業実施の 6/15(土)に、今年度初めての学校説明会を行いました。
あいにくの梅雨空でしたが、約200組、中学生・保護者合わせて400名ほどの皆さんにお出でいただき、学校説明の後、授業見学、部活動・SSHなどの活動の見学をしていただきました。

この後、学校説明会は 9/21(土)、10/5(土)、11/16(土)に行います。
また、7/13(土)、12/21(土)の土曜公開授業も、予約不要で授業を見学していただけます。この両日は簡単な学校概要説明を 11:10 から視聴覚室で行います。
ぜひ、一女にお出でいただき、学校の雰囲気、一女生の学校生活を肌で感じてください。お待ちしています!

学校長挨拶に続き、音楽部による校歌と「リメンバーミー」の合唱を聴いていただきました。


学校説明の後、卒業生、生徒会長を囲んでパネルディスカッションを行いました。
昼食休憩後は部活動やSSH(写真は2年生SSHの英語プレゼンテーション講座)を見学していただきました。

15:00
2019/06/07

体育祭を行いました

| by 教務部
梅雨入り前の真夏日となった 6/6(木)に、体育祭を行いました。
好天に恵まれましたが真夏のような日差しとなり、生徒達は文字通りの熱い戦いを繰り広げました。

開会式に続き、初の試みとなった紅・蒼・翠・琥珀の四団による応援合戦が行われ、午前中はタイヤハンター、台風の目、因幡の白兎、14人15脚、部・同好会・愛好会・職員対抗リレーを行いました。
そして午後は、恒例の3年生各クラスによる仮装に始まり、騎馬戦、玉入れ、団対抗リレーで幕を閉じました。
メリハリをつけて盛り上がる、一女生たちの生き生きとした姿を見ることができました。

開会宣言、選手宣誓に続き応援合戦です。
  
順に紅団、翠団、蒼団、琥珀団の四団です。
  
午前はタイヤハンター、台風の目、因幡の白兎、14人15脚、部・同好会・愛好会・職員対抗リレーと続きます。
  
  
  
午後は、3年生各クラスによる趣向を凝らした仮装から始まりました。
  
  
  
団対抗の騎馬戦、玉入れ、代表リレーで幕を閉じました。
  
15:50
2019/06/03

6月朝礼を行いました

| by 教務部
6/3(月)、今日は6月朝礼を行いました。
5月は連休が長くなったため朝礼を行事予定から外したので、今年度初めての朝礼となりました。
校長先生のお話に続き、進路指導担当の先生からは生徒同士のディスカッションを交えてお話しいただき、校歌合唱の後、表彰披露と関東大会報告会が行われました。
先生方からは様々な視点でお話しをいただき、物事の捉え方を考え、日頃の生活を振り返る機会となりました。

進路担当の先生からの問いかけに、ディスカッションの結果を答えました。
  

ボート部、陸上競技部の表彰披露と、ボート部、ソフトテニス部の関東大会出場報告が行われました。
  
15:35
2019/06/01

3学年進路懇談会を行いました

| by 教務部
今週月曜日から前期の教育実習が始まり、多くの卒業生が一女に帰ってきました。
例年この時期に、教育実習生に加え様々な分野に進んだ卒業生に来てもらい、3年生対象の進路懇談会を行っています。
今年は実習生とあわせて40人ほどの卒業生に15の分野別会場に分かれてもらい、それぞれの大学生活や、高校生活と受験準備について話をしてもらいました。

先輩達を迎え、各会場とも和やかな雰囲気で進行し、質疑も活発に行われました。
受験生にとって、とても有意義な話を聞くことができ、各自の意欲をより一層高めることができました。

 
 
 
14:00
2019/05/30

防災訓練を行いました

| by 教務部
5/30(木)、今日は防災訓練を行いました。
昼過ぎに大きな地震が起き、続けて火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。

グランドに避難し、集合後、校長先生と消防署の方から講評と防災についての心構えをお話しいただきました。
その後、各学年に分かれ、各種防災体験を行いました。
日頃からの心構えが大切ですが、落ち着いて、速やかに行動することができました。

消防署の方からお話しいただきました。その後、学年ごとに分かれ、1年生は、煙体験を行いました。
 

2年生は3階からの降下避難訓練を行い、3年生は起震車で震度7の地震を体感しました。
 
16:00
2019/05/28

高砂小学校「まちたんけん」

| by 教務部
5/28(火)、今日は高砂小学校2年生の子ども達が、生活科学習の「どくどき わくわく まちたんけん」で一女に来てくれました。
10グループ41名の子ども達と、引率の先生、保護者の皆様、ボランティアの方が訪れてくださり、子ども達にとっては、新鮮な体験になったようでした。

「一女たんけんマップ」を配り、たんけんする本校についての質問を受けました。
 

校内をたんけんし、外の景色をながめながら水分補給。今日も暑い一日でした。
 

生物室で顕微鏡の観察体験も行いました。短い時間でしたが、高校の様子をみてもらうことができました。
 
17:00
2019/05/11

3学年保護者会を行いました

| by 教務部
5/11(土)の土曜授業の午後、3学年保護者会が行われました。
保護者会全体会を体育館で行い、本校校長、3学年主任からの挨拶に続き、学校生活および進路指導についての説明を行いました。そして、今年3月に卒業した卒業生の保護者の方々に来ていただき、座談会形式で、保護者にとっての受験体験談をお話しいただきました。
うまくいったこと、いかなかったこと、受験生のわが子を見守るということについて、具体的にお話しいただき、3年生の保護者の皆さんもうなずきながら耳を傾けていました。

全体会の後、各教室に移り、各学級担任とクラス懇談会を行い、保護者会を終えました。
今後、3年生は希望進路の実現のために、各自の目標に向かって進んでいきます。生徒達の希望が叶うよう、学年、学校全体で支援していきます。

進路指導部からの説明の後、卒業生の保護者の方々にお話しいただきました。


全体会の後、各教室でクラス懇談会を行いました。

17:00
2019/05/08

復興実験高級中学の皆さんが来校しました

| by 教務部
今日は、昨年12月に台湾修学旅行で伺い、大変お世話になった台北市私立復興実験高級中学の皆さんが来校し、本校と交流を深めました。

お昼過ぎに到着した後、2年生各クラスの6時間目の授業を一緒に受けていただき、その後、体育館で歓迎会を行いました。
短い時間でしたが一女生との交流を深め、楽しいひとときになりました。
2年生は、今年の台湾修学旅行でも復興実験高級中学に伺います。12月の再会を約束し皆さんを見送りました。

体育の授業ではバスケットボール、テニスを一緒にプレイしました。


本校校長挨拶を、一女の3年生が中国語に通訳してくれました。


両校校長先生の記念品交換の後、両校生徒代表の挨拶がありました。


学校紹介をしていただき、記念品をお渡ししました。


本校からは日本舞踊を披露し、校歌合唱を聴いていただきました。


楽しいひとときとなりました。また修学旅行でお世話になります。

17:00
2019/04/26

離任式が行われました

| by 教務部
今日は、昨年度までお世話になった先生方をお迎えして、離任式が行われました。
お仕事のご都合で、おいでいただけたのは3名の先生方でしたが、一女生への熱いメッセージをいただき、また、それに応えた生徒達の感謝のパフォーマンスが披露されました。

先生方のますますのご活躍を祈念いたします。
長年にわたり、お世話になりました。ありがとうございました。

校長先生より異動された先生方が紹介され、前校長先生からお話しいただきました。


生徒達のパフォーマンスに応え、一緒に踊っていただく場面もありました。




感謝の花束をお贈りし、久しぶりに校歌合唱を聴いていただきました。

17:00
12345
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.