一女日記

1000色のエッセンス
12345
2019/02/02

2月全校朝礼がおこなわれました

| by 教頭堀

 2月1日(金)、2月全校朝礼がおこなわれました。 3年生は本日から家庭研修に入り、1、2年生のみの朝礼となりました。
 校長からは、日本でいま何が課題になっているのか、世界ではどんな問題が起こっているのか、もっと関心をもってもらいたい、そのためには新聞を読むことも大切である、という話がありました。

 続いて、生徒指導主任からは、基本的なルールを守ることの重要性を話されました。

 続いて2つの部活動の表彰がおこなわれました。
 表彰の内容は以下のとおりです。
 

○音楽部

  第30回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

      高等学校の部(3団体出場)   金賞・銀賞・銅賞

○美術部

  漫画イラストグランプリ  

      審査員大賞

 

  続いて、国民体育大会にスキーで出場する生徒の壮行会がおこなわれ、最後に、昨年11月に県グローバルリーダープログラムに選抜されボストンに派遣された生徒の報告会を行おこないました。
   
           
          
 
     
 


12:22
2019/01/08

1月全校集会

| by 教頭堀

 朝の冷え込みも厳しくなってきました。1月8日(火)、1月全校集会がおこなわれました。
 校長からは、今後ITAIが飛躍的に進展するであろう時代に生きていくうえで大切なことは、「優しさ」であろう、うわべだけの薄っぺらの優しさではなく、真の優しさを身につけてもらいたい、という話がありました。

 続いて、進路指導主事からは、レジリエンス(困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生きていく力)の必要性を話されました。

 続いて2つの部活動、SGHの表彰がおこなわれました。
 表彰の内容は以下のとおりです。
 

○吹奏楽部

  2018さいたまアンサンブルフェスタ 高等学校の部

     クラリネット四重奏 埼玉県知事賞

○美術部

  第61回埼玉県高校美術展

     奨励賞

SGH(スーパーグローバルハイスクール)

  第3回SGH関東甲信越静課題研究発表会

     銀賞

 

  最後に、 関東大会に出場するアナウンス部の壮行会が行われました。

 

   

   
13:00
2019/01/04

12月全校集会がおこなわれました

| by 教頭堀

 12月月21日(金)、大掃除で校内をきれいにした後、全校集会がおこなわれました。
 校長講話は、男女平等や女性活躍という言葉がこれだけあふれている世の中で、医学部入試で女子受験生に対して不利な対応をされていたことや、「ジェンダー・ギャップ指数」が低いことををあげ、本校生には、将来、社会のひずみを正し、男性も女性も共に幸せに生きていける社会の構築に向けて貢献できる人間になってもらいたい、という内容でした。
 続いて、生徒指導主任からは、身の回りの細かなことに気を配り、安全に注意して生活をすることの大切さについて話がありました。

 続いて4つの部活動、委員会、作文等の表彰がおこなわれました。
 表彰の内容は以下のとおりです。 

○新体操部

  平成30年度 新人大会 新体操

     団体競技 第6位

○アナンス部

  埼玉県高等学校総合文化祭

   高校放送コンクール 

     アナウンス部門  最優秀・県知事賞        1名

                 優秀・高文連会長賞      2名

                 優良賞              1名  

      朗読部門         最優秀・県知事賞       1名

                 優秀・高文連会長賞      2名

                 優良賞              1名 

                              入選               2名

   オーディオピクチャー部門  優良賞            1組 

    ビデオメッセージ部門 優秀・高文連会長賞        1

                 入選                1組

○文芸部

  第33回全国高等学校文芸コンクール  部誌部門   優良賞

  第17回埼玉県高校生文芸コンクール  部誌部門   最優秀賞

                            俳句部門   最優秀賞

                            短歌部門   最優秀賞

                                     佳作

                            散文部門   優秀賞

                              詩部門   優秀賞

○写真部 
  埼玉県高等学校総合文化祭  高校写真展   奨励賞

○新聞委員会

  第63回埼玉県学校新聞コンクール    準優秀賞

○作文等

  税に関する高校生の作文      さいたま市長賞

                        さいたま市租税教育推進協議会長賞

  全国高校生創作コンテスト     短編小説の部   優秀賞

                        現代詩の部    佳作

                        短歌の部      入選

                        俳句の部      入選  2名

                        学校賞              文部科学大臣賞

  後藤新平・新渡戸稲造記念

   全国高校生・留学生 作文コンクール     奨励賞                        

              
               

             

             
    


08:02
2018/11/20

即興型ディベート交流大会

| by 教務部

 11月18日(日)都立日比谷高校で行われた即興型ディベート交流大会に参加しました。即興型ディベートとは、その場で与えられたテーマに対し、支持側(government)、反対側(opposition)に分かれて行うディベートです。今年度は昨年よりも多い10校が参加し、会場は熱気にあふれていました。

 ディベートは3回行いました。Round1 は八王子東高校と行いました。初めて話す人を相手に、分かりやすい具体的な例、ロジカルであり、テーマの一番大切なところを捉えた内容の反論を行うことができました。Round2,3は日比谷高校のAチーム、Bチームと行いました。2戦目になると討議に慣れ、スピーチ途中でPOI(反論)を行うことも多くなり、逆に、相手からのPOIに対しても、しっかりと対応する様子が見られました。
 また、Roundの合間に他校生徒とコミュニケーションを取る様子も見られ、今回の趣旨の一つでもあるコミュニケーションも十分に達成していたと感じます。
 終わったあとの生徒からのコメントにも「楽しかった」「 論理的な文を構成するのがこんなに難しいとは思わなかった 」とあり、十分に楽しみ、また自身の成長、自身の課題を感じたようで、とても有意義な経験になったようです。
 1
  2
  3
  4


12:56 | 報告事項
2018/11/16

後期生徒総会及び討論会が開催されました

| by 教頭堀

 11月15日(木)、後期生徒総会及び討論会が実施されました。特にに討論会は、一女伝統の行事の一つであり、あるテーマに関して全校生徒で様々な意見を出し合いながら考えを深め合うことができる行事です。今回の討論会のテーマは「日本は積極的に移民を受け入れるべきか」でした。説得力のある賛成意見と反対意見がたくさん出され、活発な意見交換ができました。

 
      


 


11:43
2018/11/02

11月朝礼が行われました

| by 教頭堀

秋らしいさわやかな日々が続いております。11月1日(火)、11月朝礼がおこなわれました。校長からは、アメリカの17歳の少女が大企業を動かし、プラスチックストローを廃止させた話がありました。生活に密着した小さなことにも疑問を持ち、勇気を出して行動に移していくことの大切さを強調されました。また、生徒指導主任からは、日々周囲を見回し、広い視野をもって生活すること、また凡事徹底が重要であるとの話がありました。

 続いて4つの部活動の表彰がおこなわれました。

○ボート部

  平成30年度全国高等学校総合体育大会

     女子舵手つきクォドルプル  第2位

  第73回国民体育大会

     女子舵手つきクォドルプル  第5位

○競技かるた部

  第26回埼玉県高等学校百人一首新人大会兼関東大会選考会 (関東大会へ)

SSH 
  第70回埼玉県科学振興展覧会中央展

    県知事賞・教育長賞・優秀賞・優秀賞 (3団体が全国展へ)

○音楽部  
   
 第71回全日本合唱コンクール全国大会 銀賞 

 最後に、全国大会に出場したボート部の報告会ののち、関東大会に出場するボート部・競技かるた部、全国展に出品するSSHの壮行会が行われました。

    
    
  

 

 

 


19:08
2018/10/02

後期始業式が行われました

| by 教頭堀

 10月2日(火)、後期始業式がおこなわれました。台風24号の影響で1日遅れの集会となりました。校長からは、生徒への激励や気候変動による災害への備えなどの話がありました。また、進路指導主事からは、人類がこれまで生きぬいてこられたのは仲間で協力し合ってきたからであり、何事もチームで取り組むことが大事であるとの話がありました。

 続いて、新たに発足した生徒会本部役員の認証式がありました。新生徒会長からは、全校生徒の前でこれからの意気込みの表明がありました。

 続いて4つの部活動の表彰がおこなわれました。

 

○ボート部

  平成30年度埼玉県高等学校新人ボート競技会

     女子ダブルスカル  優勝

     女子舵手つきクォドルプル  第2位

○水泳部 
  県民総合体育大会兼埼玉県高等学校水泳競技新人大会  女子総合第6位

     100mバタフライ1位・200mバタフライ1位・50m自由形5位・100m自由形8

     100m平泳ぎ6位・200m平泳ぎ4位・200mリレー5位・400mリレー6位  

○陸上競技部 
   第73回新人陸上競技選手権大会

     やり投げ 第3位  (関東大会出場へ)

○音楽部  
   
 第73回関東合唱コンクール 金賞 (全国大会出場へ) 

 

 最後に、全国大会に出場する音楽部と関東大会に出場する陸上競技部の壮行会が行われました。
   
      
  
      



18:40
2018/09/02

一女祭が開催されました

| by 教頭堀
9月1日、2日、" Ichijo in wonderland ” のテーマのもと、一女祭が開催されました。あいにくの雨まじりの天気でしたが、1万人近くの方に来場していただきました。ご来場ありがとうございました。

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
14:32
2018/08/28

8月全校集会が行われました

| by 教頭堀

 8月28日(火)、8月全校集会がおこなわれました。連日猛暑が続いていましたが、本日はだいぶ涼しくなり体育館での実施となりました。校長講話では、夏季休業中の部活動の活躍の紹介や、今週末行われる文化祭への取組の話がありました。

 続いて、3つの部活動の表彰がおこなわれました。

 ○水泳部 
   学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選 女子総合5位

      200mバタフライ1位・100mバタフライ2位・400m自由形6位・800m自由形7位
      
200m自由形8位・400mリレー6位・800mリレー6位・
400mメドレーリレー7位  
   埼玉県公立高校水泳競技大会   女子総合1位

      100mバタフライ1位、2位・50mバタフライ1位、3位・50m自由形1位、4位
             
200m自由形3位、6位・100m自由形3位、6位・100m背泳ぎ8位・50m平泳ぎ4位
             100m
平泳ぎ2位・200m個人メドーリレー2位、4位・400mリレー1位・400mメドレー
      リレー1位

 ○アナウンス部 
   第65回
NHK杯全国放送コンテスト決勝大会

      朗読部門4位優良・アナウンス部門5位入選(3名)・研究発表部門 研究奨励賞

   第42回全国高等学校総合文化祭長野大会

      朗読部門 審査員特別賞

 ○音楽部  
      第61回埼玉県合唱コンクール 金賞 (関東大会出場へ) 

   最後に、インターハイ・ジュニアオリンピック大会に出場した水泳部の報告会と関東大会に出場する音楽部の壮行会が行われました。
  
      

      
     

       


 

 

 

 


10:41
2018/08/21

「数学フェア」に初参加しました

| by 教頭堀

89日(木),10日(金)に浦和のコミュニティセンターでおこなわれた,埼玉県高等学校数学研究会主催の「数学フェア」に今年の4月にできた数学研究会の1年生が参加しました。

 事前の課題や1日かけてチームで取り組む課題など,協力し合って頑張っていました。

 なお,数学研究会は,文化祭(91日(土),2日(日))にも参加しますので,ぜひお立ち寄りください。

     



13:02
12345
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.