剣道部情報

剣道部 >> 記事詳細

2019/01/16

冬休み活動報告

| by 剣道部

12月23日 とりこま錬成会(都立駒場高校)
12月24日 越谷北高校50th記念大会
12月25日~28日 校内合宿

 1月4日 茨城新聞社旗選抜剣道大会(霞ヶ浦文化体育館)
 1月5日 越谷錬成会(越谷市立総合体育館)



1年 武田帆叶
 高校生活最初の冬休みは、練習試合や大会、合宿などがあり、あっという間でした。1月5日の錬成試合では、これまでの取り組みの成果があらわれ、好い試合が出来ました。そして、翌日の昇段審査(二段)でも、思うような立ち合いが出来て、無事昇段を果たしました
 この冬の忙しくも充実した日々は、これからも私の高校生活の支えになっていくと思います。              
16:03


剣道部

浦和一女 剣道部

 

平成28年
3年生4名、2年生4名、1年生2名
の10名で活動しています 

目次

  1. 活動目標
  2. 活動日
  3. 活動内容

活動目標

1 不断前進  適切な努力を継続し、自己の向上を目指す。

2 文武両道  剣道のみならず、目の前にある事柄に全力で取り組む。

3 相互尊重  お互いの良さを認め合い切磋琢磨する。 

活動日

トレーニング
火・水・金放課後練習
3時間練習
夏休みには、4泊5日の校内合宿、1月には1泊2日の校外合宿を行います。

活動内容

切り返し
面・胴・30本・交互
技の練習
大技の面・小技の面・左右面・すり上げ面
小手(上からと下から)裏から攻めて小手
小手面・小手胴
応じ技
出ばな面・出ばな小手・面すり上げ面・面返し胴・小手に対して・小手面に対して
入れ替え戦
試合練習です。前日に勝った順に並んでいき、上から3人と4人に分かれて試合を行います。
稽古
全員でローテーションをして、4分×4セットの稽古をします。
順番に先生に稽古をつけていただいています。
打ち込みかかり稽古
なるべく息を継がないで、遠間から打つのを目標に行っています。
面・小手面・小手胴・20秒・大技、小技の打ち込み・両がかり
2セット行います。
その他
対上段や引き技、試合前には部内試合や調整練習、日本剣道形もおこないます。
少人数ですが、やる時はやる、楽しむときは楽しむというようにメリハリをつけて、関東大会出場を
目指し、日々の稽古に励んでいます。
最後まで見て頂いて
ありがとうございます。
剣道部は人数が少ない中
真剣に練習に取り組んでいます。
初心者でもやる気のあるのある人大歓迎です。
興味のある方は、ぜひ、格技場までいらしてください。
 
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.