競技かるた部情報

競技かるた部
2019/03/24

かるた読手コンクール 全国優秀読手!佐賀総文祭へ!

| by かるた同好会
競技かるた部です。
今年度の終わりに大きなニュースが飛び込んできました!

第43回全国高総文祭佐賀大会小倉百人一首かるた部門読手コンクールの部 優秀読手!(3位以内確定)
関東地区審査を経て、全国審査を通過し、2019年に佐賀県で行われる高総文祭に出場することになりました!
これは一女初です。最優秀読手目指して頑張ります!

また23日に出場した学生選手権大会ではC級3位に1年生1名が入賞し、B級に昇級しました。高校入学からかるたを始めて1年間足らずでB級に昇級した者は今年だけでも3名おります。
24日は群馬県の東京農大第二高校に練習試合をしに行きました。
個人戦団体戦計6本を終え、充実した練習会となりました。

新入生とこれから一女競技かるた部の入部を考えている方へ
かるた部は、週に4回(火・木・金・土)翠光館で活動をしています。
現在部員は3年16名、2年23名の合計39名です。
先輩後輩の仲が良く、切磋琢磨できる部活動です。
練習では本校OGのコーチが来て下さり、丁寧なご指導をしていただいています。
 部活の目標は、近江神宮で行われる高校選手権(団体戦)に出場することです!
普段は数多くの公認大会に出場し、個人戦を通して、個々のレベルアップに励んでいます。意欲のある選手は、北は宇都宮大会から南は山口大会まで、関東圏だけでなく、地方の大会にも出場をしています。

また読みにも力を入れており、ここ数年では関東大会最優秀読手や2019年度の佐賀総文祭出場など、関東のみならず全国レベルの読手が育っています。練習にお越しくださった方からは読みのレベルが高いと驚かれます。
競技かるたを全く知らない人でも大歓迎です!気軽に見学に来てくださいね♪

21:13
2019/03/15

2018年度かるた部活動報告③

| by かるた同好会
2018年度後半の大会成績と活動内容の報告をします。

9月
関東読手選考会〈於:暁星高校〉
2位、4位(いずれも2年) 2人が関東大会で読手を務めます!
筑波大学附属高校練習会 〈於:板橋区東新町集会所〉
第27回埼玉県百人一首大会 〈於:戸田市スポーツセンター〉 DE級入賞者多数!

10月
第24回埼玉県高等学校新人かるた大会 第4位(2年)
11月の関東大会で埼玉県Aチームとして出場します!

蓮生記念第5回全国競技かるた宇都宮大会 〈於:ブレックスアリーナ宇都宮〉
D級優勝(1年)D級準優勝(1年2人、2年2人)D級3位(2年)
 また新たに有段者が6人増え、部全体で有段者が15人となりました!

11月
第25回関東地区高等学校かるた大会 〈於:横浜平沼高校〉
《競技の部》 埼玉県Aチーム準優勝(うち2年1人)    《読唱の部》 優秀賞(2年)


海城高校練習会〈於:海城高校〉
浦和一女練習会〈於:浦和一女翠光館〉
埼玉県内外の高校生を中心に約45名にお越しいただき、団体戦も行いました。
夏期合宿に引き続き、運営を全て生徒主体で行い、たくさんのことを学ぶことができました。
お越しいただいた選手の方々、本当にありがとうございました!

第2回全国競技かるた信州大会 〈於:駒ヶ根武道館〉
C級3位(1年)D級3位(1年1人、2年1人)  今年の春に始めた1年生からもB級が誕生しました!

第6回彩の国リーグ〈於:戸田市スポーツセンター〉 彩2ブロック優勝

12月
第6回全国競技かるた山口大会 〈於:山口県立下関武道館〉 D級準優勝(1年)
第37回全国競技かるた東京吉野会大会 〈於:東京武道館〉 C級準優勝(2年)

1月
第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)出場者選考の部 ベスト8
全国高等学校総合文化祭佐賀大会競技かるたの部に埼玉県代表出場!

第29回埼玉県高等学校かるた大会 〈於:埼玉県立武道館〉
リーグ戦優勝(2年1人、1年10人)
第64回新春全国かるた大会 〈於:東京武道館〉D級準優勝(1年)3位(1年)

2月
第69回全国競技かるた東京白妙大会 〈於:かるた記念大塚会館〉C級3位(1年)

3月
校内合宿1泊2日 (於:浦和一女翠光館)
1日目は6試合、2日目はかるた会や県内外の高校、OGの先輩方にお越しいただき、個人戦2試合、団体戦3試合を行いました。
今回も生徒主体で合宿の企画・運営を行いました。
また、他校の方と団体戦を取ることができたので、6月の近江予選に向けての改善点だけでなく、様々な団体戦の形を見つけることができ、たくさんの実りのある合宿となりました。
お越しいただいた選手の方々、本当にありがとうございました!

今後の予定
多摩大会・学生選手権ABC級出場
京農業大学第二高校練習会 〈於:東京農業大学第ニ校〉
城北学園高校練習会 〈於:城北学園高校〉

 新入生が入ってくる時期にもなり、忙しくなりますが、これからも1試合1試合を大切に練習していきたいと思います。 引き続き応援宜しくお願いします!
09:10
2018/06/06

競技かるた部活動報告②

| by かるた同好会

4月の大会成績をご報告します。

第32回全国かるたさがみ野大会
B級準優勝(3年2人)
B級3位(2年)
C級優勝(3年)

5月末現在でA級2人、B級11人(うち参段2人)、C級9人となりました。
6月11日(月)には高校選手権(団体戦)埼玉県予選が行われるので、残り少ない練習を大切にして部員一丸となって頑張ります。
応援よろしくお願いします!


06:38
2017/06/15

競技かるた部 活動報告6月

| by かるた同好会
こんにちは。
競技かるた部です。

6月5日(月)に埼玉県立武道館で行われた高校選手権(団体戦)埼玉県予選では、惜しくも4位となり、全国大会出場を逃しました。しかしシード権は獲得したので、来年こそは絶対に近江神宮に行きます。

その後の3年生の部活動引退式を終えて、2年生26人、1年生18人の計44人の新体制となりました。
現在は7月に行われる東会大会と多摩大会に向けて練習をしています。

今年味わった悔しさをバネにあと51週間、一日一日大切に練習に励みます。
個々の実力を伸ばし、来年の全国大会に向けて部員一丸となり、力を合わせて頑張っていきます。応援よろしくお願いします!
13:19
2017/03/27

競技かるた部 活動報告②

| by かるた同好会
競技かるた部 活動報告②

競技かるた部の平成28年度の主な成績をご報告します。

第25回埼玉県百人一首大会 C級優勝 D級優勝  E級優勝
第89回全国競技かるた学生選手権 D級優勝・E級優勝
蓮生記念第3回全国競技かるた宇都宮大会 D級優勝
熊本復興シャリテ大会 D級優勝
第4回全国競技かるた山口大会 B級優勝
第62回新春全国競技かるた大会 C級優勝
第70回全国競技かるた東京東会大会 C級優勝
第50回全国競技かるた静岡大会 C級優勝
他、入賞者多数(以上、全日本かるた協会公認大会)

第25回全国埼玉県高等学校かるた大会(団体戦)埼玉県予選 第4位
第23回関東地区高等学校かるた大会
競技の部 埼玉県代表Bチーム主将選出
読唱の部 最優秀読手・優秀読手選出
第27回埼玉県高等学校かるた大会(第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会選考の部)
埼玉県代表入り決定
第25回全国高等学校小倉百人一首かるた読手コンクール入賞 全国第4位
(以上、高等学校文化連盟主催大会)

3月末現在でA級1名、B級11名、C級12名を含む40名で活動してます。
平成29年度も高校選手権(団体戦)出場を目標に頑張ります!

今月18日、19日には春合宿を行いました。春・夏と合宿をしています。
かるた会所属の方々や県内外の選手のべ80名をお招きして大変有意義な練習会となりました。
合宿の運営も部員主導で行うので大変なこともありますが、部員同士の絆が深まり、苦労以上にとても楽しく活動しています。
先輩後輩の仲も良く、切磋琢磨し合える部活動です。
新入生のみなさん!競技かるた部を通じて一緒に成長していきませんか?
気軽に見学に来てくださいね。お待ちしています。
10:27 | 報告事項
2017/03/14

競技かるた部 活動報告①

| by かるた同好会
こんにちは!競技かるた部です!

一昨年、かるた同好会から昇格し、競技かるた部となりました。
火曜、木曜、金曜、土曜の週4日間、翠光館で活動しています。
部員は2年生14人、1年生26人の計40人です。

練習では本校OGのコーチが来てくださり、丁寧なご指導をいただいています。
近年では読唱にも力を入れ始め、充実した活動を行っています。

部活動の目標としては、「かるたの甲子園」と呼ばれ、滋賀県の近江神宮で行われる高校選手権(団体戦)を目指して日々奮闘中です。また高総文祭の埼玉県代表も目標の一つです。7月末から行われる宮城総文には埼玉県代表として既に1名が決定しています。

また公認大会に数多く出場し、個人戦を通して、一人一人のレベルアップにも励んでいます。
今年度については、北は宇都宮大会から南は静岡大会まで遠征しました。

初心者から始めた部員がほとんどですが、今年度も公認大会B級優勝をはじめ、数多くの入賞者が出ました。昨年4月に始めた1年生でも、既にB級になっている選手が5名、C級を含めると10名以上います。

競技かるたを全く知らない人でも大歓迎です。
新1年生はぜひ一度翠光館にお立ち寄りください♪
07:38
2015/03/30

かるた同好会 平成26年度活動報告

| by かるた同好会
かるた同好会です。

部員33名で週4回、火・木・金・土に活動しています。
(トップページの活動内容と変わっています)

平成26年度は秋の新人かるた大会で埼玉県代表Aチーム入りを果たし関東大会に出場しました。さらに平成27年度全国高総文祭(滋賀大会)に2名が出場を決めております。


なお平成26年度全日本かるた協会主催大会での成績も合わせてご紹介します。

第28回全国かるたさがみ野大会
C級4位 原田夏美
第22回多摩百人一首かるた大会
C級4位 柿沼美咲
蓮生記念第1回宇都宮大会
C級4位 小田幸奈
第68回東京東会大会
C級優勝 松嶋之櫻
   3位 比留間柚月
第65回全国かるた競技東京白妙大会
C級優勝 原田夏美
   3位 酒井登子
B級4位  比留間柚月
第87回全国かるた競技学生選手権大会
B級準優勝 原田夏美
(その他、D・E級入賞者多数)

現在、有段者(C級以上)が10名います。全員が初心者から始めた者です。
今は6月に行われる第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(団体戦)埼玉県予選に向けて、OGの先輩のご指導をいただきながら、練習しております。
14:03
2015/03/30

かるた同好会 結果報告

| by かるた同好会

第39回全国高校学校総合文化祭(滋賀大会)
出場者選考の部の最終結果


3月26日に日高高校で行われました大会の最終結果を報告します。

第4位 原田夏美
第5位 福田萌斐

二人は今年7月に行われる第39回全国高校学校総合文化祭(滋賀大会)に埼玉県代表として出場します。今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
13:27
2015/01/19

〈かるた同好会〉全国大会出場決定!!

| by かるた同好会

1月16日に埼玉県立武道館で第39回全国高校学校総合文化祭(滋賀大会)出場者選考の部が行われました。参加者170名の中で2年生の原田夏美と福田萌斐の2名がベスト8に進出しました。

これにより今年7月に滋賀県守山市で行われる全国大会への出場が決まりました!
これは浦和一女のかるた同好会始まって以来の快挙です!!

応援してくださった皆様方やご指導いただいた先輩方に、この場をお借りして御礼申し上げるとともに、益々勉強と部活動との両立に励んでいきたいと考えております。

本当にありがとうございました。




 
07:14
2014/10/02

☆かるた同好会新人戦報告☆

| by かるた同好会
快挙☆県ベスト8進出!関東大会へ!!

9月29日(月)、県立武道館(上尾市)にて第20回埼玉県高等学校新人かるた大会(兼 関東地区高等学校かるた大会出場者選考会)に出場しました。200名を超える出場者の中、全5回戦を勝利し、2年生の比留間さんがベスト8進出を果たしました。これにより来月群馬県で行われる関東大会に埼玉県代表Aチームの一員として出場が決まりました。これは浦和一女としては15年ぶりの快挙です。
13:02 | 報告事項
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.