山岳部情報

山岳部
2018/06/25

学総体の表彰式が行われました

| by:山岳部
6月19日に正智深谷高校にて登山専門部主催の夏山机上講習会が行われ、全国・関東大会代表校挨拶および表彰式が行われ、本校は第1位(全国大会出場)で表彰されました。写真は男女の代表校の記念撮影(本校は右側から3番目と4番目の生徒)と本校出場選手4名です。インターハイまであと一ヶ月ほどなので、しっかりと準備して臨みたいと思います。

2018/06/15

夏山合宿訓練山行Ⅰ_雲取山の報告(部員より)

| by:山岳部

夏山合宿訓練山行Ⅰ 雲取山(2017m) 2018年 6/9(土)~6/10(日)
一年生にとっては初めてのフルザックでの本格的な登山でした。天候については当初雨の予報が出ていましたが、幕営地から撤収するまでの降水量も多くなく、またその後も大雨にはならなかったので良かったです。夏山合宿に向けた山行ということもあったため、反省点の改善や、体力作りもしっかりと行っていきたいと思います。

2018/05/24

インターハイ出場が決定しました!

| by:山岳部
先日の学総体_予選の部をうけて、5月22日に全国・関東大会代表校選考会議が行われました。その結果、本校のインターハイ出場が決定しました!
大会は8月上旬に三重県菰野町の鈴鹿山域で行われます。応援ありがとうございました。

2018/05/23

学総体の報告(部員より)

| by:山岳部

Bコース_予選  雲取山(2017) 2018年 5/12()5/14()

2年生2名、3年生2名で予選に出場しました。今回は、意識して去年よりも速いペースを保って歩くことができたと思います。また、テント場での活動や登山行動では上手く仕事の割り振りができていて動きやすかったです。これからもチームのメンバーとの仲を深めながら、改善点を話し合って、よいパーティにしたいです。

Dコース_一般  武甲山(1304m) 2018年 5/12(土)・13(日)
 一年生にとって、初めての泊りがけでの登山でした。登山行動中は天気にも恵まれ、大きなトラブルなく全員で登りきることができました。二年生は、昨年と同じ山で成長を感じることができました。

2018/05/07

新入生歓迎山行_鳴虫山の報告(部員より)

| by:山岳部

新入生歓迎山行 鳴虫山 (1102m) 2018年 4/28(土)

1年生が入部して初の山行を日光の鳴虫山で行いました。多くの1年生が入部してくれたおかげで、かなり賑やかに、楽しく登れました。また、晴れ空で気温も涼しく、最高のコンディションの山行でした。

2018/05/01

春山合宿_奥久慈男体山の報告(部員より)

| by:山岳部
8月に台風の影響で中止になった夏山合宿の代わりとして、3月28日~3月30日に行った春山合宿では茨城県の奥久慈男体山に登りました。ロングルートでしたが、一年間でついた持久力を生かせたかなと思います。下山時に見た袋田の滝はとても迫力がありました。

2018/03/02

今年度ここまでの山行報告です(部員より)

| by:山岳部

新入生歓迎山行 陣馬山(855m) 2017年 4/30()

一年生にとっては、部活動として初めての登山でした。とても天気が良く、景色が綺麗に見えて良かったです。頂上の馬のオブジェで集合写真を撮りました。

夏山合宿訓練山行Ⅰ 乾徳山(2,031m)
6/24()25()

雨の中の山行でした。頂上近くには岩場が多く、先生のアドバイスを聞きながら、一人一人鎖場を登る形となりました。難易度の高い岩場を経験して、登山には筋力や体力だけでなく技術も必要だということがわかりました。

夏山合宿訓練山行Ⅱ 本仁田山(1,255m) 7/16()

二年生は20kg、一年生は15kgの荷物を背負って、夏山合宿に備えてトレーニングとしての登山を行いました。重さのためか、普段より皆に余裕がなかったように思います。この山行があってから、部活で歩荷(トレーニング)を行うときに、決められた重さよりも荷物を余分に持って練習をする人が増えました。

ボルダリング 7/28()

夏に相次いで台風が上陸したために、予定されていた夏山合宿と沢登りが中止になりました。他校山岳部でも、この夏は思うように活動ができなかったそうです。代わりに、部活動としてボルダリングジムへ行きました。次の日は皆筋肉痛でしたね!

北部地区新人大会 谷川岳(1,977m) 9/24()25()

二年生にとっては、谷川岳に登るのは二回目でした。しかし、一回目は初夏だったので、今回は秋の谷川岳を見ることができ、季節の違いを楽しむことができました。テント場では他校との交流もできました。

秋山山行 大山(1,252m) 11/26()

観光地として人気のある大山に登りました。登山シーズン、さらにこの日は休日ということもあり登山客の方が多かったので、道が混雑していました。頂上からは関東平野を見渡すことができ、普段の山行とは違った景色を楽しむことができました。

雪中歩行訓練・スキー実習 平標山山麓 2018年 1/5()6()7()

関東では経験することができない、雪山での行動技術を学ぶことができました。雪から水を作る方法、雪洞の作り方、スノーシューでの歩行練習など、貴重な体験ができたと思います。スキー実習も行いました。

2月日帰り 伊豆ヶ岳(851m) 2/18()

道に雪や氷が残る中、一、二年生共に初めてアイゼンを使って歩行しました。慣れない道だったので、苦戦している人が多かったと思います。今回は四人の部員が事前にルート研究をして、道全体の注意点などを把握し、隊を先導してくれたので、とても良い山行でした。

Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.