ソフトボール情報

ソフトボール部
12345
2017/11/09

ソフトボール部 新人戦県大会結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、11/8(水)に、熊谷市荒川緑地公園ソフトボール場で、新人戦県大会に臨みました。
対戦相手は昨年の新人戦県大会と同じ、西部地区の川越初雁高校でした。
強豪校に臆することなく挑みましたが、残念ながら力を出し切れず、一方的な展開になってしまいました。
着実にチーム力は伸びてきましたが、まだまだ試合により出来、不出来の差が大きく、つねに平常心で
悔いなく戦えるよう、練習、実戦経験を重ねていきます。

県大会初日結果はこちら 新人戦初日結果.pdf

前日までとは打って変わり、曇天、寒空の下での試合でしたが、応援、ご声援、ありがとうございました。
期待にお応えできなかった内容でしたが、春にはさらに成長したチームの姿をご覧いただけるよう、
頑張ります!!

11/8(水)熊谷市荒川緑地公園ソフトボール場にて





10:00
2017/11/06

ソフトボール部 新人戦県大会組合せ

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、新人戦南部地区予選を勝ち抜き、県大会に進むことができました。
11/1(水)の抽選会で、1回戦の対戦校は、昨年と同じく西部地区の川越初雁高校に決まりました。
11/8(水)の第2試合、試合会場は熊谷市荒川緑地公園のソフトボール場10面です。

川越初雁高校とは、新人チームになってからは、初めての対戦になります。
昨年も対戦した西部地区強豪校ですが、
自分たちの持てる力を出し切れるように頑張ります!

大会組合せはこちら 新人戦県大会組合せ.pdf
予定表はこちら    予定表2017.pdf

地区予選後に3回、練習試合を行えました。雨に泣かされた10月でした。
 10/8(日) vs浦和東高 vs飯能南高 in一女G
 11/4(土) vs浦和南高 vs大宮南高 in浦和南G
 11/5(日) vs浦和商業高 vs浦和麗明高 vs浦和実業高 in浦和実業彩湖G
対戦校、会場校の皆さん、ありがとうございました。貴重な実戦経験になりました。

大会、練習試合で、続けて、応援、ご声援をお願いします。
ぜひ、グランドにお越しください。見学も大歓迎です。

10/8(日)vs浦和東高校 vs飯能南高校 飯能南のベンチには一女ソフト部OG、しゅう先輩の姿が。


11/4(土)vs浦和南高校 vs大宮南高校 中間テストをはさみ、久しぶりの実戦でした。


11/5(日)vs浦和商業高校 vs浦和麗明高校 vs浦和実業高校 この連休は、好天に恵まれました。


メンバーを変え、3試合、大会前の貴重な実戦経験になりました。


快晴の下、思い切りよく、プレーができました。

10:40
2017/10/07

ソフトボール部 新人戦南部地区二次予選結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、10/6(金)に戸田市道満ソフトボール場で新人戦南部地区二次予選に臨み、
3校ブロックのシード校として浦和麗明高、浦和西高と対戦しました。
リーグ戦で2勝をあげブロック1位となり、新人戦県大会への出場権を得ることができました。

6月の新人チーム始動から、まだまだ課題は多いものの、チームは大きな成長を見せました。
次のステージで悔いなく戦うために、さらに練習、試合を重ねていきます。

当日は雨も心配な肌寒い中での試合になりましたが、多くの皆様に応援、ご声援をいただきました。
心強く戦うことができました。ありがとうございました。
続けて応援、見学にお越しください。お待ちしています!

対浦和麗明戦 集中して守ることができました




対浦和西戦 着実に得点を重ねることができました






試合を終えて 道満ソフトボール場にて

09:00
2017/09/21

ソフトボール部 2017OG会

| by:ソフトボール部

ソフトボール部は毎年9月にOG会を行っています。
今年も3連休の初日、9/16(土)に、1時過ぎからOG戦(OG vs 3年生)を行い、
その後は麗風館和室で茶話会と、どちらも楽しいひと時を過ごしました。

OG戦は、現役部員も助っ人に加わり、1年生ピッチャーの初登板もあり、熱戦を繰り広げました。
大学4年生のOGから就職内定の報告を受けたり、社会人1年生のOGから仕事の様子を聞いたり、
久しぶりに顔を合わせることができ、楽しい一日になりました。

新人戦の地区二次予選の日程、組み合わせも決まりました。
一女チームは、10/6(金)に戸田市道満球場で、一女、浦和麗明、浦和西の3校ブロックを闘います。
県大会出場を目指し、さらにプレイに磨きをかけていきます。

練習、練習試合の日程は右のとおりです。 予定表2017.pdf
引き続き、グランドでの応援、ご声援をお願いします!
見学も大歓迎です!

OGチームの攻撃とベンチです


こちらは引退した3年生チームです


1年生投手の初登板です。赤ジャージも様変わりで、右は大学4年生のOGです。


楽しい試合になりました。また来年、たくさんのOGを待ってます!

16:00
2017/09/03

ソフトボール部 バッティングセンター2017

| by:ソフトボール部

9/2(土),3(日)の2日間は文化祭(一女祭)でした。
今年は3年ぶりに秋、9月の文化祭にもどりました。
天候が心配でしたが、土曜日の昼からはよく晴れ、日曜日は暑いぐらいの好天に恵まれました。


ソフトボール部は、今年も恒例のバッティングセンターを行いました。
気持ちのよい青空の下、今年は新しいマシンで多くの人に楽しんでもらえました。
野球部員のオーバーフェンスあり、マシン打撃初挑戦の子あり、老若男女、行列がとぎれませんでした。
ありがとうございました。


久しぶりに顔を見せてくれたソフト部OGにも会えました。
OGの皆さんは、9/16(土)のOG会にぜひ、来てください。現役部員とともに待ってます!!

土曜の午後からはよく晴れました


新しいマシンでよい制球でした


鋭い打球も飛びました


大勢の方に楽しんでいただけました


16:30
2017/08/21

ソフトボール部 新人戦地区一次予選結果

| by:ソフトボール部
長かった夏休みも終わりに近づき、ソフトボール部は公式戦、
県南選手権兼新人戦地区一次予選を戦いました。

初日は南部地区第6シード浦和実業、第7シード浦和一女、浦和南、
大宮開成・大宮工業・市立川口合同の4チームで戦いました。
実力が拮抗したチームがそろったブロックで、初戦の浦和南戦は点の取り合いを
制したものの、ブロック決勝の浦和実業戦は攻守でおよばずブロック2位に。

大会2日目は2位トーナメント戦に臨み、初日の試合結果に期するものがあり、
集中した良い内容で大宮南、南稜両校に連勝しトーナメント戦優勝を果たしました。

この結果、秋の二次予選のシード権を得ましたが、それ以上に成長と収穫がみられた
大会になりました。
これで夏の活動は一区切りです。合宿と練習試合を重ねた夏休みでしたが、雨で試合が
流れたことも度々で、例年になく、天候に泣かされた夏になりました。

対戦校、会場校の皆さん、ありがとうございました。
また、多くの方々に応援にお出でいただき、ご声援をいただき、ありがとうございました。
二次予選、県大会に向けて練習を重ねます。
9月は文化祭(バッティングセンター)、OG会、練習試合が続きます。
見学、応援にぜひお越しください。

県南選手権兼新人戦地区一次予選(8/18金,8/21月)











17:00
2017/07/29

ソフトボール部 公立高校研修大会結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は7/27(木),28(金)に公立高校研修大会(荒川総合運動公園会場)に参戦しました。
雨天のため1日順延となり、初日はこの大会には珍しく、涼しく感じられる天候でした。

初戦、伊奈学園総合戦では、相手校の攻撃を押さえきれず、試合を作ることができませんでしたが、
次戦、浦和商業戦では、何とか点の取り合いを制し、新人チームでの大会初勝利を手にしました。
2日目は、前日ブロック3位からの繰り上げで2位ブロック4校戦に臨み、初戦の浦和東戦で得点を
重ね、ブロック決勝戦を越谷南高と対戦しました。
決勝は残念ながら力を出し切れず、一方的な展開になってしまい、部員たちも悔しい思いでしたが、
2位ブロック準優勝の賞状とトロフィーをいただきました。

成果と課題がみられた大会でしたが、8月末の新人戦地区一次予選に向け、貴重な大会、実戦
経験でした。
研修大会後は校内合宿に入り、次の大会に備えます。一女グランドでの試合も行いますので、
続けて応援、見学にお越しください。

7/27(木),28(金) 公立高校研修大会






2日間で2勝2敗でしたが、Ⅱ部準優勝の賞状とトロフィーをいただきました。

15:30
2017/07/21

ソフトボール部 夏休み活動予定

| by:ソフトボール部
梅雨が明け、真夏の空になり、夏休みに入りました。
新人チームも実戦経験を重ね、大会に向けて頑張ります!

7/26(水),27(木) 公立高校研修大会 vs伊奈学園総合,vs浦和商業,vs大宮南
8/18(金) 新人戦南部地区一次予選 vs浦和実業,vs浦和南,vs合同チーム 

組合せはこちら 公立高校研修大会.pdf 南部地区一次予選.pdf

期末テスト後、練習試合を行いました。
7/15(土) vs越谷西,vs市立川越
7/16(日) vs東京成徳,vs越谷総合技術・八潮合同
対戦校の皆さん、ありがとうございました。

まだまだ課題がみられますが、1試合、1試合を大切に、経験を重ねていきます。
見学、応援にぜひお越しください。





夏休み初日の練習は、真夏の日差しになりました。

13:00
2017/06/26

ソフトボール部 新人チーム始動

| by:ソフトボール部
ソフトボール部はインターハイ県予選が終わり、各校とも3年生が引退し、
1・2年生の新人チームへと引き継がれました。

インターハイ県予選結果はこちら 県予選結果.pdf

期末テスト、梅雨明け後が新人チームの本格始動となりますが、期末テスト前に、大宮東高校に
うかがうことができました。
一女新人チームの仕上がりは、まだまだこれからですが、実戦を通して手ごたえと課題が得られました。
7月以降の予定は下の通りです。ぜひグランドにお越し頂き、引き続き応援、ご声援をお願いします。
一女グランドでの試合も数多く行いますので、中学生、保護者の皆さんも、ぜひ見学にお越しください。

予定表はこちら 予定表2017.pdf

6/24(土)大宮東高校Gで大宮東高、笹目中と対戦しました。梅雨の晴れ間に恵まれました。





09:00
2017/06/10

ソフトボール部 インターハイ県予選結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、6/10(土)にインターハイ埼玉県予選に臨みました。
対戦相手は東部地区の伝統校、春日部女子高校でした。
先頭打者本塁打で先制点を取り、幸先の良い立ち上がりでしたが、相手校の強打を抑えきれず、
また追加点を奪えず、残念ながらゲームセットとなりました。
苦しい試合展開でしたが、一女チームは最後まで元気良く、Enjoy Play ! を貫けたと思います。
多くの皆さんに応援に来ていただき、心強く戦うことができました。
応援、ご声援、ありがとうございました。

大会初日結果はこちら インターハイ県予選初日結果.pdf

今のチームで、あと1試合、2試合でも多く戦い続けたかったのですが、1・2年生の
新人チームにバトンが渡されました。
練習、試合日程等を後日掲載しますので、引き続き、応援、ご声援をお願いします。

ソフトボール部OGのみなさんへ
今年も9月の3連休初日、9/16(土)にソフトボール部OG会を行います。
恒例の新入部員紹介、セカンド披露もあります。
OG戦で、久しぶりに懐かしの一女Gで白球を追いませんか?
懐かしい顔に会えるのを楽しみにしています。ぜひ、参加してください。
また、9/2(土),3(日)には一女祭があります。
グランドのバッティングセンターにも顔を見せてください。

6/10(土)インターハイ埼玉県予選(荒川総合運動公園G)
















3年生最後の大会が終わり、新人チームに引き継がれます。

17:00
12345


ソフトボール部

SOFT BALL CLUB

①部員紹介


私たちは2年生9人、1年生10人、計19人で活動しています。
かっこいい、かわいい「セカンド」の子がたくさんいます!!

※セカンドとは…
一女の部活内で呼び合うあだ名のこと

②活動内容

活動日:主に月、火、木、金曜日の放課後
土曜日の午前中(授業がある場合は午後)

活動場所:晴れの日→グラウンド
雨の日→校舎の中で素振りや筋トレ

③活動結果

7月に行われた研修大会の結果

7月25日(水) △越谷西 2‐2 一女△ ×川口北 2‐8 一女○

7月26日(木) △和光国際 1‐1 一女△ ×草加南 1‐2 一女○

1位トーナメントで、第3位になりました。


8月に行われた南部地区予選の結果

8月22日(水) ×淑徳与野 3-12 一女○ ○伊奈学園 12-2 一女×

8月24日(金) ○浦和東 8-4 一女×


10月・11月に行われた新人戦2次予選の結果

10月29日(月) ×淑徳与野 0‐15 一女○ ○浦和学院 10‐4 一女×

10月31日(水) ×合同チーム 6-14 一女○ ×川口北 2-9 一女○

11月2日(金) ×合同チーム 3-7 一女○


11月に行われた新人戦県大会の結果

11月12日(月) ○狭山経済 10-2 一女×

④フォトギャラリー
 


ソフトボール部

ソフトボール部
一件も該当記事はありません。
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.