ソフトボール情報

ソフトボール部
12345
2018/11/26

ソフトボール部 南部地区研修大会

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、11/17(土),18(日)の二日間、さいたま市ソフトボール協会旗争奪戦兼南部地区秋季研修大会に臨みました。毎年、新人戦県大会後に行われ、年内最後の大会になります。
新人戦県大会は、埼玉栄高の優勝で幕を閉じました。新人戦県大会結果.pdf 

秋季研修大会初日は伊奈学園総合高と市立浦和高に2敗し、2日目は3部リーグ戦に参戦し浦和東高に敗れ、淑徳与野高に勝ちました。2日間で1勝3敗と、満足な結果ではありませんでしたが、新ポジションに挑んだり、課題をもって試合に臨む中で、来春に向けて一層の飛躍を誓いました。
各チームがレベルアップする中で、来春の地区予選を勝ち抜くためにも、この冬の練習で個々の力を伸ばしていきたいと思います。

11/17(土)の開会式です。南部地区20校が参加しました。左端から伊奈学園、一女、市立浦和です。


初日 伊奈学園総合高戦


初日 市立浦和高戦


2日目 浦和東高戦


2日目 淑徳与野高戦


現在、一女グランドが工事中のため、大会前後の練習試合を各高校グランドでお世話になりました。
ありがとうございました。

11/3(土)浦和東高校に伺い浦和東高、浦和北高と対戦しました。




11/11(日)久喜高校に伺い、久喜高と2試合行いました。


11/23(金)大宮商業高校に伺い、浦和商業高、大宮商業高と対戦しました。



08:00
2018/11/09

ソフトボール部 新人戦県大会結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、11/8(木)に新人戦県大会に臨みました。
1日順延となりましたが、秋晴れの下、気持ちよくプレイができました。

相手校は東部地区の強豪、鷲宮高校です。一女チームは直前の練習試合でも失点が多く、県大会では守備が課題でしたが、試合の立ち上がりからよく集中し、県大会にふさわしい試合ができました。

3回まで0-0で進み、4回表に1点を先制しましたが、その裏に2失点で逆転。5回は両チーム無得点で粘り強く戦いましたが、6回裏に守備の乱れをつかれ4失点。最終回の攻撃でチャンスを広げたものの1得点に終わり、2-6の敗退となりました。
健闘はしましたが、それ以上に自分たちに足りないものを感じさせられた試合でした。部員たちも悔しさを感じ、さらに飛躍を誓った敗戦でした。

新人戦県大会初日結果はこちら 新人戦初日結果.pdf

たくさんの応援、ご声援ありがとうございました。新チームにとって初めての県大会でしたが、心強く戦うことができました。

攻守とも、よく集中しました。


序盤は双方無得点で進みました。


連打で先制することができました。


僅差で粘り強く戦いました。


その後もチャンスを作ります。


残念ながら、最終回の攻撃は及びませんでした。

09:00
2018/10/13

ソフトボール部 新人戦地区予選結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、10/9(火)に新人戦南部地区2次予選に臨みました。
夏の1次予選でシード権を得、シード校として、浦和学院高、淑徳与野高との3校ブロックリーグ戦を戦いました。

初戦の浦和学院高は難しい試合になると思われましたが、初回に先制点をあげ終始リードを保つことができました。試合中盤に得点差をつめられましたが、最終回に貴重な1点を加え、逃げ切ることができました。
次戦の淑徳与野高戦では、確実に得点を重ねることができ、守備も堅実なプレーをみせ、勝利をおさめました。
これで2勝し、ブロック1位となり、新人戦県大会出場権を得ることができました。
保護者の皆様に応援にお出で頂き、心強く戦うことができました。ありがとうございました。

新人戦県大会は11/7(水)から荒川総合運動公園(初日)、道満ソフトボール場(2日目以降)で行われます。
各地区の代表に対して、臆することなく、力を出し切りたいと思います。

対浦和学院高戦




対淑徳与野高戦




予選を終えて道満ソフトボール場にて

10:00
2018/09/28

ソフトボール部 9月活動

| by:ソフトボール部
夏休みが終わり、学校生活が始まりました。
練習、練習試合、公立高研修大会、新人戦1次予選と経験を積み、新人チームの成長がみられた夏でした。

9月は雨天と台風にみまわれ、文化祭恒例のバッティングセンターも土曜午後のみで日曜は中止、OG会もOG戦はできませんでした。幸い練習試合は中止にならず、各校にお世話になりました。ありがとうございました。
 9/16(日)対浦和実業高、久喜高 in浦和実業彩湖G
 9/23(日)対南稜高 in道満G
 9/24(月)対川越女子高、市立川越高、飯能南高 in川越女子高G

新人戦2次予選の組合せと今後の予定は下の通りです。
引き続き一女ソフトボール部に応援、ご声援をお願いします。見学も大歓迎です!
 南部地区2次予選組合せ.pdf  予定表2018.10.pdf

9/15(土)OG会 OG戦はできませんでしたが、楽しいひとときでした。




9/16(月)浦和実業高彩湖Gにうかがい、浦和実業高、久喜高と対戦しました。




この日は好天に恵まれ、新人戦大会パンフレット用のチーム集合写真も撮影できました。

15:00
2018/08/24

ソフトボール部 新人戦地区1次予選結果

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、8/21(火)から、新人戦南部地区1次予選に臨みました。
一女ソフト部は南稜高、浦和商業高、市立浦和高との4校ブロックで対戦しました。実力が拮抗している中、初戦の南稜高戦はよく得点しましたが、点差を縮められず敗れ、市立浦和高に勝ち、ブロック2位に望みをつなぎました。

8/22(水)、ブロック2位決定戦を浦和商業高と戦い勝ち、各ブロック2位校によるトーナメントに進みました。トーナメント初戦で浦和東高に勝ち、翌日の2位トーナメント決勝に進むとともに、地区2次予選シード権を得ることができました。苦しい試合が続きましたが、一戦一戦、試合ごとに部員たち、チームの成長を見ることができました。
8/23(木)、2位トーナメント決勝を浦和実業高と戦いました。連戦の疲労とシード権を得た安堵からか、前日の試合のようには粘りきれず、トーナメント2位で1次予選を終えました。

大会結果はこちら 1次予選結果.jpg
(2位トーナメント決勝結果は 浦和一女 5-12 浦和実業)

8/21(火)対南稜高,対市立浦和高


8/22(水)対浦和商業高,対浦和東高


8/23(木)対浦和実業高




8/16(木)浦和麗明高に伺い、浦和麗明高、浦和学院高と大会前の貴重な練習試合を行いました。

13:00
2018/08/07

ソフトボール部 公立高校研修大会結果

| by:ソフトボール部
夏休みになりました。今年の夏は例年以上の猛暑で、運動部の活動も熱中症に気を付け、給水と休憩をこまめに取りながら行っています。
ソフトボール部は、7/25(水)、26(木)の2日間、公立高校研修大会(荒川総合運動公園会場)に参加しました。大会日程前後は記録的な猛暑日でしたが、幸いなことにこの2日間だけは、いくらか過ごしやすい暑さでした。
新人チームにとり初の大会参加で、貴重な実戦経験となりました。試合内容はまだまだですが、夏の練習、試合を重ね、公式戦に臨みたいと思います。

大会結果はこちら 1日目結果.pdf 2日目結果.pdf

1日目は大宮東高、岩槻商業高と対戦しました。






2日目は志木高、市立浦和高と対戦しました。




8/1(水)校内合宿中に市立浦和高、浦和学院高に来ていただきました。


8/5(日)浦和北高、川口北高に来ていただきました。

16:00
2018/07/17

ソフトボール部 インターハイ県予選結果

| by:ソフトボール部

HPの更新が遅くなりました。申し訳ありません。
ソフトボール部は、6/9(土)にインターハイ埼玉県予選に臨みました。
対戦相手は西部地区の強豪、和光国際高校です。







やはり先手、先手をとられ、苦しい試合展開になってしまいました。
スコアは一方的になってしまいましたが、フィールドとベンチが一体となり、一女チームは最後まで元気良く、Enjoy Play ! を貫けたと思います。
多くの皆さんに応援に来ていただき、心強く戦うことができました。応援、ご声援、ありがとうございました。18名と歴代最多の学年だった3年生も引退となりました。


大会結果はこちら インターハイ県予選結果.pdf 

毎年、最後の大会を迎えると、あと1試合、2試合でも多く戦い続けたいとの思いになりますが、一女ソフトボール部もまた、1・2年生の新人チームにバトンが渡されました。
新人チームの練習、試合日程は下の通りです。引き続き、応援、ご声援をお願いします。

7/15(日)浦和商業高、越谷北高に来ていただきました。新人チームでの練習試合です。




夏休みの予定はこちら 予定表2018.pdf
新人戦南部地区一次予選組合せはこちら 南部地区一次予選.pdf

ソフトボール部OGのみなさんへ
今年も9月の3連休初日、9/15(土)にソフトボール部OG会を行います。
恒例の新入部員紹介、セカンド披露もあります。
OG戦で、久しぶりに懐かしの一女Gで白球を追いませんか?
懐かしい顔に会えるのを楽しみにしています。ぜひ、参加してください。
また、9/1(土)、2(日)には一女祭があります。
グランドのバッティングセンターにも、ぜひ顔を見せてください。


16:30
2018/05/07

ソフトボール部 4月活動

| by:ソフトボール部
ソフトボール部は、4/23(月),24(火)に学校総体予選兼関東大会南部地区予選に参加しました。
4校ブロックのシード校として、初戦は浦和商業高校と対戦しました。
難しい相手とはわかっていましたが、序盤から点の取り合いになり、しのぎきれずに敗戦。
選手たちも、とても悔しい思いをしました。
続く大宮商業高校戦には勝ち、県大会出場への残り1枠を争う2位トーナメント勝ち抜きを目指しましたが、2日目、浦和実業高校に敗れ、残念ながら県大会出場を逃しました。

残念な結果でしたが、公式戦独特の緊張感を味わい、また大会に向けてのコンディション調整の大切さを
痛感させられた大会でした。
3年生とともに戦う大会は、6月のインターハイ県予選が最後の大会になります。
部員たちも悔しさを胸に、3年生最後の大会に向けて練習に取り組んでいます。

引き続き、一女ソフトボール部への応援、ご声援をお願いします。
新入部員8名を迎え、一番人数の多い時期になります。
声を掛け合い、励まし合い、37名で元気に活動しています。

4/23(月)南部地区予選 浦和商業高、大宮商業高と対戦しました。


4/24(火)地区予選2日目 浦和実業高と対戦しました。


4/28(土)浦和実業高校彩湖Gにうかがい、地区予選に続き浦和実業高、草加南高と対戦しました。


5/4(金)川越女子高校にうかがい、川越女子高、市立浦和高と対戦しました。


新入部員8名を加え、総勢37名で活動中です。恒例の1年生セカンド披露です。

09:30
2018/04/11

ソフトボール部 春休み活動

| by:ソフトボール部

春休みが終わり、入学式、始業式を迎えました。
ソフトボール部は研修大会の後、校内合宿と練習試合を行いました。
今年の春合宿は天候に恵まれ、汗ばむような日差しのもとで活動できました。
4月末の地区予選に向けてチーム力も向上し、試合内容もよくなってきました。
予選の組合せが決まりましたら、HPに掲載します。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 「高め合う友がいる、打ち込めるものがある」
充実した一女ライフのため、ぜひソフトボール部へ!

今年の春合宿は快晴に恵まれました。


4/1(日)合宿中に淑徳与野高、古河第一高に来ていただきました。


4/5(木)入学式の後、再び新入生を部活勧誘の花道が迎えます。


4/8(日)越谷南高、川越南高、柏中央高に来ていただきました。
大会が近づく中、内容のある試合ができました。


16:00
2018/03/28

ソフトボール部 春季研修大会結果

| by:ソフトボール部

ソフトボール部は、3/26(月)・27(火)の2日間、南部地区春季研修大会に参加しました。

初日は市立浦和高、浦和学院高との3校ブロックを戦い、3校が1勝1敗で並びました。
残念ながら失点率でブロック3位となり、2日目は3部トーナメントとなりました。
2日目のトーナメント戦は、大宮工業・大宮開成・市立川口合同チーム、淑徳与野高に
勝ち、3部決勝戦を大宮商業・岩槻商業合同チームと戦い、勝つことができました。

まだまだ攻守にわたり、良いときと悪いときがあります。
落ち着いた試合運びができるように、4月末の地区予選に向けて頑張ります!

2日間、好天に恵まれました。




2日目の決勝戦では、攻撃がよくつながりました。


3連投のエースが努力賞をいただきました。


15:00
12345


ソフトボール部

ソフトボール部
一件も該当記事はありません。
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.