バレー部からのお知らせ

バレー部連絡
2018/10/30

バレーボール部 大会報告

| by バレーボール部

こんにちは。浦和一女バレーボール部です。
いつも応援ありがとうございます。


さて、10月27日、28日に第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会に参加したのでその結果を報告いたします。

この大会はいわゆる“春高”の予選で、3年生が参加できる最後の大会です。
一女の3年生は勉強に専念しているので、1,2年生で臨む初めての公式戦でした。

1回戦
浦和一女2-0大宮武蔵野(25-10,25-7)
2回戦
浦和一女0-2淑徳与野(16-25,6-25)

残念ながら、今大会優勝した淑徳与野高校に敗れて今大会を終えました。
南部地区で県大会に行ける7校を決める2日目にも残ることができず地区予選敗退となりました。

今回、試合のスコアを見てみると、優勝したチームに対して、県大会出場校と同等、またはそれ以上の点数をとれていることになります。しかしトーナメントで行われる大会で勝ち上がるには、どんなタイミングでどんな相手と戦っても勝つ強さを得ることが大切だということを再確認しました。

自分たちのつけてきた力に自信をつけつつ、地区予選敗退の事実を受け入れつつ、次の目標に向けて再スタートします!!


なお、9月に行われた1年生大会での活躍が評価され、南部地区育成選抜14名に1年の井上琴音(セッター)が選ばれました。2年選抜に選ばれた部長の岡村と共に11月18日に行われる埼玉県技術講習会に参加します。
一女の看板を背負って、県の舞台でしっかり戦ってきてほしいです。チーム全員で応援します!


引き続き、浦和一女バレーボール部の応援を宜しくお願いいたします。

中学生の皆さん、一女で一緒にバレーをしませんか?
文武両道、明るく、元気なチームです。



19:09
2018/09/07

バレーボール部 夏休み活動報告

| by バレーボール部

こんにちは。浦和一女バレーボール部です。
いつも応援ありがとうございます。

夏休みの活動報告です。

①7月31日(火)から8月3日(金)まで群馬県片品村へ合宿にいってきました。
所沢北高校、蕨高校との合同合宿です。
似たようなレベルのチーム3校で切磋琢磨し合う中で、チームを越えた友情と絆が生まれたいい合宿でした。
この3チームが県大会で顔を合わせることが当面の目標です。

②充実した練習、練習試合を行いました。
夏休み期間だけで、計15チームとの練習試合を行いました。
目的を持って練習する→練習の結果を練習試合でチェックする→課題を見つけ練習する→次の練習試合で試してみる・・・というサイクルを意識して、非常に実りある充実した夏休みとなりました。
引退して勉強に専念している3年生も体育館に顔を出してくれることがありました。先輩の激励は部員の励みになっていますし、3年生にとっても暑い体育館で元気に頑張る後輩と会うことは勉強へのいい刺激になると思います。
また、夏休み中に岡村詠(2年、部長)が埼玉県南部地区選抜に選出されました。


③8月18日(土)19日(日)
さいたま市民体育大会バレーボール競技会(高校男女)に出場しました。
1日目 3校でのリーグ戦。2試合ともストレート勝ちで2日目の決勝トーナメントへ。

2日目
決勝トーナメント1回戦 浦和学院との対戦。
競った場面もありましたが、試合のポイントを逃さずしっかり得点を重ね2-0のストレートで勝利。

決勝トーナメント2回戦 大宮商業との対戦。
1セット目、緊張からか動きがかたく、相手に大量リードを許しました。
タイムアウトの中で、「相手が25点をとるまでに追いつけばいいのだから、焦らず、慌てず、具体的に何をするかを考えてプレーすること、練習でやったことを試合で出すのみ」ということを全員で確認しました。
夏休みに充実した練習ができたことが選手の自信となっていたのでしょう。
ここから大逆転。勝負所でも焦らず、慌てず、26-24で大金星をおさめました。

2セット目、勢いに乗った浦和一女は相手の弱点を確実に攻め、大差でセットをとりました。結果2-0で勝利。レベルの高いさいたま市でベスト4になりました。

準決勝 埼玉栄高校との対戦。
1セット目、大宮商業戦の勢いそのままに、リードを保ちながら試合を進めます。
しかし、20点以降の勝負所で相手エースが1枚上手の攻撃を仕掛けてきます。
相手のペースにのまれ、自分たちのやろうとしていることができないまま、このセットを逆転で落としてしまいました。

2セット目、やるべきことを明確にして、自分たちのプレーをしようと確認して試合に臨みましたが、サーブカットの崩れからの失点が重なりました。その後善戦しましたが、連続失点分を取り返せず試合が終わってしまいました。

結果、今大会で浦和一女はさいたま市ベスト4(第3位)という結果となりました。
夏休みに練習してつけてきた力は存分に発揮できたと思います。しかし、埼玉栄のような、一枚上手のチームと戦うには、更なる攻撃力の向上と、どんな展開でも崩れることのない守備力をつけていく必要があると感じました。今後の課題です。

保護者やOGの方々には、連日応援にかけつけていただき、本当にありがとうございました。


次の大会は9月末の1年生大会です。
今後も浦和一女バレーボール部の応援を宜しくお願いいたします。



中学生の皆さん、浦和一女でバレーボールをしませんか??
皆さんの入学・入部をお待ちしております!


合宿最後3校での円陣!「これからも頑張るぞ!」
12:41
2018/06/23

浦和一女 バレーボール部 活動報告

| by バレーボール部

 浦和一女バレーボール部です。いつも応援ありがとうございます。

 
バレーボール部は一女の中で最も活気のある部活の一つです。基本的に月、木、金、土、日は体育館練習を、火、水も必要に応じて外トレーニング等を行っています。
 部員は
3年生9人(うちマネージャー1名)2年生7人 1年生5人です。
 6月の大会で3年生は引退し、勉強に専念しますが、新チーム1,2年生12人で「県大会ベスト16」「人間力を高める」をテーマに毎日ボールを追いかけています。


 
 ↓県大会での円陣

 

今後の大会予定 応援よろしくお願いします。  
・平成30年度さいたま市民大会 (8.18 19) サイデン化学アリーナ

・南部支部バレーボール技術講習会1年生の部9.29 30

・全日本バレーボール高等学校選手権大会南部予選(10.27 28

・高等学校バレーボール新人大会南部予選(1.19 20)

 ★夏休みの予定 
 予定は変更になることがありますので、ご了承ください。
 一女バレー部は夏休みも頑張ります!
 見学、応援に是非お越しください。  7.8月予定表.pdf


 中学生の皆さんへ 一女バレー部で一緒に頑張りませんか?
 バレーを頑張れる人は、勉強も頑張れる! 勉強を頑張れる人は、バレーも頑張れる!
 一女に入って真の文武両道を目指そう!
 

 


21:26
Copyright(C) 2012 Saitama prefectural Urawa daiichi girls' high school. AllRightReserved.